【日韓戦】日本列島を激怒させた“反日猿まねパフォ”はなぜ飛び出たのか…元韓国代表MFキ・ソンヨンが告白


(出典 i.pinimg.com)

(出典 as2.ftcdn.net)

(出典 haryu-korea.net)

(出典 haryu-korea.net)
元韓国代表MFの告白は、スポーツと政治、歴史がどのように絡み合うかを示す一例です。スポーツは時に国境を超えた友情を育む場となりますが、一方で過去の歴史が未だに影を落とすこともあります。選手が感情的になるのは理解できますが、国際的な舞台では冷静であることも重要です。この問題を通じて、スポーツ界全体が歴史と向き合う姿勢を見直す機会となればと思います。

1 ばーど ★ :2026/06/24(水) 08:22:59.85 ID:Jn8Utl3E

日本列島が激怒した猿真似パフォーマンス。日本列島が激怒した猿真似パフォーマンス。
実行者のキ・ソンヨンが真相を告白した。
実行者のキ・ソンヨンが真相を告白した。 6月22日に配信されたTikTokオリジナルコンテンツ『ティキティキ・タカタカ トークトークショー』第9回には、セルティックなどヨーロッパでのプレー経験も豊富な元韓国代表MFキ・ソンヨンをはじめ、元eスポーツプレーヤーのホン・ジノ、警察官のクォン・イルヨン、犯罪分析官のピョ・チャンウォンが出演。サッカーと心理学をテーマに、多彩なトークを繰り広げた。

この日の放送では、勝敗を左右するPKやPK戦に隠された心理戦について掘り下げている。6月22日に配信されたTikTokオリジナルコンテンツ『ティキティキ・タカタカ トークトークショー』第9回には、セルティックなどヨーロッパでのプレー経験も豊富な元韓国代表MFキ・ソンヨンをはじめ、元eスポーツプレーヤーのホン・ジノ、警察官のクォン・イルヨン、犯罪分析官のピョ・チャンウォンが出演。 サッカーと心理学をテーマに、多彩なトークを繰り広げた。
特に「11mのロシアンルーレット」とも呼ばれるPK戦のプレッシャーについて語る中で、キ・ソンヨンは2011年アジアカップ準決勝の日韓戦を回想。PK戦を前に、パク・チソンやイ・ヨンピョら先輩の姿が見えなかった当時を振り返ると、アン・ジョンファンは「負担に感じるかもしれない」と共感した。
この日の放送では、勝敗を左右するPKやPK戦に隠された心理戦について掘り下げている。 さらに、アン・ジョンファンとキ・ソンヨンがピッチ上で実際に経験した緊迫した心理戦を紹介すると、ピョ・チャンウォンは2006年ドイツW杯決勝で起きた“ジダンの頭突き事件”を例に挙げ、「それを“扁桃体ハイジャック”と呼ぶ」と説明。恐怖や怒りを感じた際、感情を司る扁桃体が判断や計画を担う前頭葉の働きを奪い、衝動的な行動につながる現象だと語った。

そして心理戦に長けた名将について、ピョ・チャンウォンはアレックス・ファーガソン氏を、キ・ソンヨンはラファエル・ベニテス氏を挙げた。特に「11mのロシアンルーレット」とも呼ばれるPK戦のプレッシャーについて語る中で、キ・ソンヨンは2011年アジアカップ準決勝の日韓戦を回想。 PK戦を前に、パク・チソンやイ・ヨンピョら先輩の姿が見えなかった当時を振り返ると、アン・ジョンファンは「負担に感じるかもしれない」と共感した。
またキ・ソンヨンは、2011年アジアカップ準決勝の日韓戦で見せた“猿真似セレモニー”についても言及した。試合当時、日本を敵に回し、現在も語り継がれているほどの“事件”だが、なぜあのような行動に至ったのか。
先制ゴールを決めたキ・ソンヨンはパク・チソンと抱き合って喜び合ったのち、観客席へ駆け寄って“猿真似セレモニー”を披露したのだが、これが日本では大きな論争を巻き起こした。試合は激戦の末にPK戦にもつれ込み、日本が勝利している。

キ・ソンヨンは当時の心境について、「旭日旗を見て腹が立った」と告白。「多くの批判を受けたが、試合翌日、SNSのフォロワーが8万人増えた」と、大きな関心を集めた出来事だったことを明かした。
他にもキ・ソンヨンは「先輩たちがいたからこそ、自分たちはより楽にプレーできた。本当に大きな役割を果たしてくれた」と、アン・ジョンファンをはじめ道を切り開いてくれた先輩たちへの敬意も示した。
これに対しアン・ジョンファンも、「先輩たちがいたから自分もここまで来られたし、今の後輩たちも同じだ。そしてサッカーを愛してくれるファンがいるからこそ私たちはプレーでき、幸せを感じられる。感謝している」と述べた。

スポーツソウル 2026年06月23日 https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=152488
https://sportsseoulweb.jp/files/rcms_conv_webp/files/user/2026/2026982378592639858972985789273986598232262.jpg_1782180513.webp
https://pbs.twimg.com/media/HLVHbT-a4AAOSVo.jpg

2 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:23:28.11 ID:a/qxHY7K

>>1
2002年日韓ワールドカップ。アディダス公式Tシャツ
昔は問題なかった証拠
i.imgur.com/4TWCfzT.jpeg

5 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/24(水) 08:25:17.57 ID:Jkvg/lKn

>>1
キ・ソンヨン凄く嬉しそうに一昨日の日本のゴールを見てるよ
https://youtube.com/shorts/8GKjgOd4h1Q?si=69_NKQkNeCf14LHk 鳥肌立ったってサブイボ見せてる。
キ・ソンヨンは親日家で有名

59 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/24(水) 08:59:04.26 ID:jl7qzlOz

>>5
劣等グック

14 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:29:45.12 ID:ggyyoO4u

>>1
実際には旭日旗なんて無かったという事実には触れないんだな

40 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/24(水) 08:46:09.79 ID:9BlqhdCi

>>1
FIFAの聞き取りにキ・ソンヨンは「旭日旗など見なかった」と答えている。しかし韓国国内では「見た」とウソを続けている。スポーツマンシップとは程遠い人物です。

72 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 09:13:13.05 ID:Q2f6SoA/

>>
1 典型的な人

8 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:27:28.78 ID:S+o6GEdo

一人の男の癇癪で簡単に集団認識が書き換わる愚民

71 <丶'∀>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 09:12:55.58 ID:EaJ1NjEF

>>8
いい言葉だなそれ

10 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:27:45.96 ID:si5xfUN4

存在しない旭日旗を見て腹が立った*がこいつです

82 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 09:17:09.16 ID:ZqxIugr9

>>10
一番の馬鹿はそいつの虚言に便乗して大騒ぎし、FIFAにも迷惑かけた韓国国民だけどね。

11 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/24(水) 08:28:32.63 ID:75VErBxd

韓国人は実は親日家ばかりなんだよ
https://youtube.com/shorts/TtZ6l5r2SnI?si=Pglfxwg2n4gxpEQA 仲良くできそうだね

15 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:32:16.76 ID:S+o6GEdo

>>11
韓国に親日なんていないぞ
あるのは反日の中のグラデーションだけだ

16 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/24(水) 08:33:42.31 ID:oV8xAmFE

>>15
親日(韓国基準)
ビッグスター(韓国基準)
彼らが客観視というものを持っていない証左でもあるw

20 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:38:33.58 ID:S+o6GEdo

>>16
反日(滅日~用日)のグラデーションでしかないのにね

29 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:42:47.34 ID:iwYGDwpV

>>15
日本大好き親日家の韓国人インフルエンサー 日本大好き親日家の韓国人インフルエンサー

(出典 Youtube)
?si=lvPNuqLkZtePA4g9

36 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:45:11.85 ID:e8fV+4vO

>>29
スッピンまんま挑戦人やね
https://youtube.com/shorts/kb3JR5D89hE?si=fIsv_zPoOibLJ0BI

37 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:45:33.46 ID:S+o6GEdo

>>29
典型的な用日

26 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:41:46.47 ID:QR0yaLVm

>>11
在コ引き取ってくれるなら仲良くできそう

17 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:34:15.88 ID:stsRtd9T

旭日旗の幻覚見て猿になった人か

18 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:35:11.46 ID:By04j8VN

元々猿みたいな顔の韓国人が猿の真似するというギャグ

19 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:36:48.78 ID:Y9bCJdnb

激怒なんてしてないぞ猿かと思っただけ
今でも語られてるのはそこで初めて旭日旗問題が起きたからだ

49 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/24(水) 08:52:29.72 ID:xmgCSMQR

>>19
キ・ソンヨンのモンキーダンスw以前は
韓国人は誰も気にせんかっのになw

22 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/24(水) 08:39:10.90 ID:bp8OS/uI

戦犯旗なんて見させられたら
誰だってカッと熱くなり視界が真っ赤になるだろ

25 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:41:17.82 ID:S+o6GEdo

>>22
精神科行け

38 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/24(水) 08:45:42.85 ID:wo6fP9+o

>>22
当時の競技場に旭日旗は一枚も存在しなかった事が
試合映像の検証によって明らかになっている。

キの証言は「ウソ」か「妄想」かのどちらか。

23 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/24(水) 08:40:09.56 ID:ztDYIBbX

ちょうせんじん
きょくじつきをみて
さるになる

32 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:43:30.71 ID:6D80ZcQI

>>23
待ってほしい
鮮人そもそも
猿だけど?

39 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:46:01.76 ID:ztDYIBbX

>>32
ばけのかわ
きょくじつきをみて
はがされる

41 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/24(水) 08:47:01.25 ID:pIIMS+v2

>>23
>>32
ちょまてよ
猿に失礼

48 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/24(水) 08:51:47.02 ID:6D80ZcQI

>>41
確かにそうだな。 猿ごめん
朝鮮人が旭日旗見て猿になるなら、数万年分の進化を一瞬で果たしたことになるな

54 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/24(水) 08:55:20.11 ID:ztDYIBbX

>>41
ちょうせんじんも猿もバカにしてないよ (^^)

42 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/24(水) 08:47:24.68 ID:NQzbJDC3

こいつには是非とも猿芸をきわめていただきたい

43 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/24(水) 08:48:48.74 ID:ztDYIBbX

>>42
ゲイなのか本性なのかわからんけどね

44 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:49:18.43 ID:oYMzEZTW

>旭日旗を見て腹が立った
反日刷り込みできあがってんじゃん
猿なみの条件反射だな

45 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:50:02.58 ID:XUyU9Lbl

>>44
刷り込み??

46 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:50:35.91 ID:8JUkZFWN

ネトウヨはこいつから始まったとか嘘付いてるけど昔からあったから学者でもないこいつも知ってたわけ *はこいつから始まったとか嘘付いてるけど昔からあったから学者でもないこいつも知ってたわけ 有名人が言うとより多く言われるようになっただけです

50 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 08:53:15.53 ID:S+o6GEdo

>>46
でもそれ以前は韓国でも旭日模様は普通に使われてたんよね

58 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/24(水) 08:57:16.44 ID:xmgCSMQR

>>46
ディズニーの映画の中とか
ジェットエンジンのファンとか
放射状の模様を見ただけで発狂するんだし
旭日旗と何も関係ないものを
無理矢理、旭日旗にこじつけて
因縁を付けてるだけだな

57 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/06/24(水) 08:56:55.15 ID:rCZfvx0t

高市さんの失敗は家庭連合を守れなかったこと
勝共は大事だよ

65 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 09:08:49.92 ID:xmgCSMQR

>>57
壺信者おつ
まだ影で壺売りすんの?w
コッソリ韓国まで全部手掘りでトンネル掘るの?w

77 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/06/24(水) 09:14:41.35 ID:cROfZmwM

>>57
>>65
お、いつものナリスマシ野郎か
朝鮮中国はクソ
我々日本人より下のクセに生意気だ

62 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 09:04:17.09 ID:uQ1OPZWO

旭日旗は古くからめでたいときに掲げられた平和の旗 日本兵のオカルト映画見過ぎのシナチョンとか無視しとけばよい
旭日旗のかわいいグッズいっぱい作って普及させてほしい

64 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 09:07:39.38 ID:xI4AgC4Y

>>62
そんなにアジア侵略がめでたいのか
全く反省してないな

68 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 09:09:45.88 ID:xmgCSMQR

>>64
また被害妄想かよw

74 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/06/24(水) 09:13:32.04 ID:xI4AgC4Y

>>68
妄想?歴史知らない人かよ

73 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/06/24(水) 09:13:25.71 ID:cROfZmwM

>>64
その時中国朝鮮のオマエの先祖何していたの?恥ずかしくないの?

80 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/06/24(水) 09:16:23.29 ID:s5aCg9uh

>>64
アジアの侵略っていうけどさ

例えばベトナム
日本軍ば「どこの国の軍隊」と戦ってたの?

83 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/06/24(水) 09:17:24.76 ID:xI4AgC4Y

>>80
ベトナムでベトナム人300万人*たよな?

88 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/06/24(水) 09:20:03.67 ID:s5aCg9uh

>>83
飢饉や環境悪化からの餓死者が200万(推定)な
軍事行動の直接の対象にはなってないが?

ソレを言うなら韓国が参加したベトナム戦争は、ベトナム人がもっと亡くなってますが?

95 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/06/24(水) 09:21:41.81 ID:s5aCg9uh

>>83
で、日本軍はどこの国と戦ってたの?

89 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/06/24(水) 09:20:16.29 ID:YwMh/SLr

>>64
アジア侵略というが当時独立していた国なんてタイぐらいなもので
それもイギリスとフランスの狭間で独立を保っていただけ
中国だって国土を切り取られていて中国人は奴隷のような扱い
日本が戦った相手は現地人じゃない植民地軍と戦ったそれだけ
まあアジア開放なんて*げた夢に乗せられた日本も愚かだっただけ
もう日本は機会主義者だから降りかかる火の粉を払うことしかしないよ

76 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/06/24(水) 09:14:37.91 ID:YwMh/SLr

猿真似パフォーマンスに激怒したわけじゃない
そのあとの二転三転した言い訳のすえ旭日旗を悪者にしたことに怒ってるだけだよ

91 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/06/24(水) 09:21:08.84 ID:S+o6GEdo

>>76
「チョッパリは猿だから*にしてやった」と言い切ってくれた方が余程潔いよな

97 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/06/24(水) 09:23:21.40 ID:YwMh/SLr

>>91
そっちの方がまだましというかあいつらは自身をアメリカ人だと思って
日本人に猿だとか*とか言ってるのかな*じゃねーのと思う

78 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/06/24(水) 09:14:48.94 ID:jEl+6Jbw

日本人なら激怒なんてしないだろ?ただの民度低いアホがなんかやってるわ と思うだけだろう。

79 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2026/06/24(水) 09:15:39.86 ID:cROfZmwM

>>78
逃げたらダメだ
殴り返さないといけない
それが国際ルールだ
戦え

96 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/24(水) 09:22:30.67 ID:E1zcdqic

真っ赤な嘘でもアホな韓国人は
反日に大喜びするのだ
マジでアホですなあ

100 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/24(水) 09:24:48.19 ID:Ni8vz7h0

>>96
為政者でもない1スポーツ選手が国丸ごと釣り上げるって、面白い事例ではあるw

ピックアップ記事

Xでフォローしよう

おすすめの記事