
|
KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ KDDIは6月23日、ISP事業者向けに提供するメールシステムが不正アクセスを受け、メールアドレスとパスワードが最大1422万件漏えいした可能性が... (出典:アスキー) |
この度の情報漏えい事件を受けて、KDDIの対応が注目されています。迅速な対応が求められる中で、ユーザーへの説明責任や今後の再発防止策についても明確に示してほしいものです。私たち利用者も、自らの情報を守るために、定期的なパスワードの見直しや、セキュリティ意識を高める必要があります。
1 牛乳トースト ★ :2026/06/23(火) 19:36:36.18 ID:RhEK4QLS9
KDDIは6月23日、ISP事業者向けに提供するメールシステムが不正アクセスを受け、メールアドレスとパスワードが最大1422万件漏えいした可能性があると発表した。
対象は、STNetのピカラ関連メール、KDDIウェブコミュニケーションズのレンタルサーバー「CPI」のメール、J:COM NETとケーブルテレビ事業者向けメール、コミュファ光とビジネスコミュファのメール、@niftyメール、BIGLOBEメール。 解約済みの利用者や、一定期間使っていない休眠利用者も含まれる。
KDDIによると、不正アクセスを確認したのは6月17日。 同社は同日、被害拡大を防ぐためにシステムを改修し、問題のあった箇所を特定して防御措置を実施した。 メールシステムで使っていた第三者製ソフトウェアの脆弱性を悪用されたことが原因という。
漏えいした可能性があるのは、メールボックスにひもづくメールアドレスとパスワード。 パスワードには、ハッシュ化や暗号化されたものも含まれる。
利用者は、自分が対象サービスを使っているかを確認し、メールのパスワードを変えることが求められる。
*記事全文は以下ソースにて
2026年06月23日 17時00分 ASCII
https://l.smartnews.com/m-7Yic6nde/dn077k
対象は、STNetのピカラ関連メール、KDDIウェブコミュニケーションズのレンタルサーバー「CPI」のメール、J:COM NETとケーブルテレビ事業者向けメール、コミュファ光とビジネスコミュファのメール、@niftyメール、BIGLOBEメール。 解約済みの利用者や、一定期間使っていない休眠利用者も含まれる。
KDDIによると、不正アクセスを確認したのは6月17日。 同社は同日、被害拡大を防ぐためにシステムを改修し、問題のあった箇所を特定して防御措置を実施した。 メールシステムで使っていた第三者製ソフトウェアの脆弱性を悪用されたことが原因という。
漏えいした可能性があるのは、メールボックスにひもづくメールアドレスとパスワード。 パスワードには、ハッシュ化や暗号化されたものも含まれる。
利用者は、自分が対象サービスを使っているかを確認し、メールのパスワードを変えることが求められる。
*記事全文は以下ソースにて
2026年06月23日 17時00分 ASCII
https://l.smartnews.com/m-7Yic6nde/dn077k
32 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:47:59.44 ID:B2IMwObK0
>>1
docomo品質より非道い
docomo品質より非道い
74 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:59:17.32 ID:BXeWba880
>>1
AUめっちゃ来るんだが
AUめっちゃ来るんだが
4 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:38:18.00 ID:C36UKkz/0
人生最初のインターネットはDIONだったわw
2ちゃん読み込んではチマチマ切断して節約していた時と隔世の感があるよな
2ちゃん読み込んではチマチマ切断して節約していた時と隔世の感があるよな
43 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:50:11.12 ID:zk8UKVAd0
>>4
(dion軍)
(dion軍)
5 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:38:37.98 ID:NK6cR87C0
迷惑メールはブロックしまくってるわ😙
6 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:38:41.54 ID:qZfoQbJL0
そのパスワードを変えたくてBIGLOBEのマイページにアクセスしたいんだがアクセス出来ない
こんだけ流出したんだから当然アクセス集中するんだけど、この間に悪用されたら誰が責任とんの?
こんだけ流出したんだから当然アクセス集中するんだけど、この間に悪用されたら誰が責任とんの?
81 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 20:01:20.35 ID:ADH+elGS0
>>6
パスワード変えたところでそれ以外のサービスで同じの使ってたら終わりじゃない?
パスワード変えたところでそれ以外のサービスで同じの使ってたら終わりじゃない?
89 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 20:02:25.93 ID:qZfoQbJL0
>>81
全部変える必要あんのか...OZ
全部変える必要あんのか...OZ
91 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 20:03:18.41 ID:ADH+elGS0
>>89
抗え
抗え
97 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 20:04:24.18 ID:s3Ahn8za0
>>89
パスワード使いまわしてんのか?
パスワードマネージャーくらい使えよ
パスワード使いまわしてんのか?
パスワードマネージャーくらい使えよ
11 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:39:55.15 ID:2WOo/0410
昔からこの会社っていまいち信用置けないKDDもDDIも 昔からこの会社っていまいち信用置けないKDDもDDIも あとはテレコム他も
日本の通信を糞にするを地でいく
日本の通信を糞にするを地でいく
19 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:42:22.11 ID:9KNMho7U0
>>11
ドコモ岩盤支持層の方ですか?
ドコモ岩盤支持層の方ですか?
26 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:46:04.73 ID:2WOo/0410
>>19
日本移動通信の頃からここ使っとる
今も使ってるよ
楽天モバイルも使ってる
日本移動通信の頃からここ使っとる
今も使ってるよ
楽天モバイルも使ってる
38 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:49:14.07 ID:LHTthM/K0
>>19
NTT系列だって大概(やらかしがかなりも多い)なんだよ。ただ、
KDDIの場合1回のやらかしが大惨事になりがちってのはある。
NTT系列だって大概(やらかしがかなりも多い)なんだよ。ただ、
KDDIの場合1回のやらかしが大惨事になりがちってのはある。
12 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:40:44.01 ID:j0AyuZR40
えらいこっちゃ😨
14 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:41:00.92 ID:G2tvHdf+0
まさかパスワードを平文保存していないだろうし
ハッシュ化したのが流出してもさほど問題はないだろ
ハッシュ化したのが流出してもさほど問題はないだろ
96 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 20:04:05.97 ID:d7/etCNT0
>>14
ソルト無しだったりして
ソルト無しだったりして
17 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:41:59.20 ID:kVrwsEmQ0
nifty公式でパスワードチェックしたら漏洩の対象だからパスワード変更してと出た
21 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:42:59.37 ID:qZfoQbJL0
>>17
パスワード変更出来る?
変更のページにつながらない 😱
パスワード変更出来る?
変更のページにつながらない 😱
27 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:46:10.81 ID:X64cZETV0
>>21
サポートページ自体が落ちてんな。。。
サポートページ自体が落ちてんな。。。
39 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:49:20.46 ID:xQfspjej0
>>27
ビッグローブのサイトいってきたら
『アクセス集中の為制限』てあったぞ
おもらししたからパス変えてと言いながら繋がらないという
ビッグローブのサイトいってきたら
『アクセス集中の為制限』てあったぞ
おもらししたからパス変えてと言いながら繋がらないという
33 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:48:35.98 ID:XeII/r9s0
>>21
いま出来た
いつもの詐欺メールかと思った
リンク踏まずにnifty行ったら本当だった
いま出来た
いつもの詐欺メールかと思った
リンク踏まずにnifty行ったら本当だった
31 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:47:49.60 ID:31PMC+6o0
過去最大級か?
その割には騒ぎになってないな
その割には騒ぎになってないな
35 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:48:52.71 ID:NmZx1qTt0
niftyは先に気づいて5月にはパスワード変更依頼かけてたんだよな
まさかその親からやられてるなんて思わなかっただろうな...
まさかその親からやられてるなんて思わなかっただろうな...
45 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:51:22.00 ID:JbDq8YNM0
2年ぐらい前にBIGLOBE解約したんだけど何かしなきゃいけないのか?
てか出来ることある?
てか出来ることある?
49 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:52:52.35 ID:lpJSx2+T0
>>45
パスワードの使い回ししてなきゃ大丈夫だろ
パスワードの使い回ししてなきゃ大丈夫だろ
51 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:54:11.24 ID:ih+wVDfW0
3.漏えいした可能性のあるお客さまと情報
「J:COM NET」ご利用のお客さまの一部
ケーブルテレビ事業者様向けメールサービスをご利用のお客さまの一部
・メールアドレス
・パスワードまたはパスワードハッシュ(復元できない形で保存されたパスワード)
「J:COM NET」ご利用のお客さまの一部
ケーブルテレビ事業者様向けメールサービスをご利用のお客さまの一部
・メールアドレス
・パスワードまたはパスワードハッシュ(復元できない形で保存されたパスワード)
66 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:57:32.45 ID:HEff55pm0
>>51
ハッシュ化していないってこと?
ありえんだろ
ハッシュ化していないってこと?
ありえんだろ
59 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:55:36.46 ID:J8WNmIpG0
KDDIに関わってないわい大勝利キタ━━━━━━━━( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
61 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 19:56:16.11 ID:bzoEg+7n0
>>59
楽天キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
楽天キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
78 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 20:00:34.25 ID:wnfrXEr60
今後詐欺メール増えるぞ
迷惑すぎる
迷惑すぎる
86 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 20:01:48.67 ID:BXeWba880
>>78
詐欺メールだけならいいが、不正アクセスでキャッシュカードとか色々やばくね?
詐欺メールだけならいいが、不正アクセスでキャッシュカードとか色々やばくね?
92 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 20:03:38.18 ID:wnfrXEr60
>>86
だな
まじ勘弁してほし
だな
まじ勘弁してほし
94 名無しどんぶらこ :2026/06/23(火) 20:03:50.60 ID:hNLpXcXu0
ごめんで済むから楽な仕事だよな















