
この記事を読んで、韓国と日本がそれぞれ異なる言語の進化を遂げた背景に興味を持ちました。ハングルが韓国で広く使われるようになった理由には、識字率の向上や文化的な独自性の追求があるのだと思います。一方で、日本が漢字を残したことには、漢字が持つ豊かな意味の深さと、歴史的なつながりを大切にしたいという思いが感じられます。言語は単なるコミュニケーションツールではなく、文化を映し出す鏡でもあると改めて実感しました。日韓両国がそれぞれの道を選んだ理由を理解し、お互いの文化を尊重することは大切ではないでしょうか。
1 仮面ウニダー ★ :2026/06/21(日) 12:25:39.74 ID:3HSUQ4qR
Record Korea 2026年6月20日 18:00 https://assets.recordchina.co.jp/newRc/m1200/20260616/8fbfca54fc913de58224ed51648d7354.jpg
2026年6月16日、韓国メディア・ソウル新聞は海外メディアの記事を引用し、同じ漢字文化圏から出発した日韓の異なる文字環境に
改めて注目が集まっていると伝えた。
日本は現在も常用漢字2136字を維持している一方、韓国では日常生活においてハングル中心の文字使用が定着し、漢字は人名や地名、
専門用語、歴史資料など限定的な場面で使われることが多い。
ソウル新聞の記事は、米国の日本文化系メディアの記事を引用し、日本でも過去に漢字廃止論や簡略化論が浮上したことはあると紹介。
しかし、日本語の構造や長年の表記習慣から改革は難しかったとした。一方、「韓国には強力な代替文字としてハングルが 存在していた点が大きな違いとして挙げられる」とし、「ハングルは音を中心に表記する仕組みで習得しやすく、さらに近代以降は
民族的アイデンティティーとも結び付いたことで、漢字使用を減らす方向へ進みやすかった」と指摘した。
記事は、「日本語は漢字、ひらがな、カタカナが役割分担しながら発展してきた。漢字は意味、ひらがなは文法、カタカナは外来語や
強調表現などを担い、長年定着した混合表記が現在まで続いている。また、日本語には同音異義語が多く、漢字が意味を瞬時に区別 する機能を果たしている」と指摘。「日本が漢字を維持している理由は単なる保守性ではなく、言語構造そのものと深く関係している」
とした上で、「韓国はハングル中心、日本は漢字とかなを組み合わせる方向へ進み、同じ漢字文化圏でも異なる文字環境が形成された」 と伝えた。
存在していた点が大きな違いとして挙げられる」とし、「ハングルは音を中心に表記する仕組みで習得しやすく、さらに近代以降は これについて韓国のネットユーザーからは
「ハングルは本当に優れた文字だと思う」 民族的アイデンティティーとも結び付いたことで、漢字使用を減らす方向へ進みやすかった」と指摘した。 「日本語の勉強を漢字のせいで諦める人も多い」
「韓国でも漢字の使用比率を減らす際には反対の声は大きかったが、漢字の使用縮小に合わせ発展してきて、今はほとんど不自由を
感じることはない」 記事は、「日本語は漢字、ひらがな、カタカナが役割分担しながら発展してきた。漢字は意味、ひらがなは文法、カタカナは外来語や 「漢字を使わなくても、ハングルだけで十分に意味を解釈することができる」
「メディアも漢字語ではなく、ハングルでしか記せない韓国語の表現をもっと積極的に使うようにしてほしい」 強調表現などを担い、長年定着した混合表記が現在まで続いている。また、日本語には同音異義語が多く、漢字が意味を瞬時に区別 などの声も見られた。
する機能を果たしている」と指摘。「日本が漢字を維持している理由は単なる保守性ではなく、言語構造そのものと深く関係している」 また、「日本が漢字使用をやめたがっているという話など聞いたことがない。別にやめる必要がないのだろう」
「日本語は構造が違うから単純比較できない」 とした上で、「韓国はハングル中心、日本は漢字とかなを組み合わせる方向へ進み、同じ漢字文化圏でも異なる文字環境が形成された」 「漢字があるから日本語は読みやすい面もある」
「実際生活で使うかは別として、韓国人も最低限の漢字の知識は必要だと思う」 と伝えた。 「韓国も専門用語になると結局漢字知識が役立つ」
「文字は優劣ではなく歴史と文化の違いでは?」
などの声も見られた。(翻訳・編集/樋口) https://www.recordchina.co.jp/b979281-s39-c30-d0202.html
※関連スレ 【朝鮮日報】 「読解力を高めたい」 小学生に混じって漢字を学ぶ韓国の会社員たち [5/22] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1779421846/ 【朝鮮日報コラム】韓国の漢字教育不要論が生んだコミュニケーション不全 [6/8] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1780874892/ 前スレ
【ハングルは優れた文字】 漢字を使わなくなった韓国と残した日本の違い=韓国ネット「優劣ではない」[6/21] [仮面ウニダー★] https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1781993451/
2026年6月16日、韓国メディア・ソウル新聞は海外メディアの記事を引用し、同じ漢字文化圏から出発した日韓の異なる文字環境に
改めて注目が集まっていると伝えた。
日本は現在も常用漢字2136字を維持している一方、韓国では日常生活においてハングル中心の文字使用が定着し、漢字は人名や地名、
専門用語、歴史資料など限定的な場面で使われることが多い。
ソウル新聞の記事は、米国の日本文化系メディアの記事を引用し、日本でも過去に漢字廃止論や簡略化論が浮上したことはあると紹介。
しかし、日本語の構造や長年の表記習慣から改革は難しかったとした。一方、「韓国には強力な代替文字としてハングルが 存在していた点が大きな違いとして挙げられる」とし、「ハングルは音を中心に表記する仕組みで習得しやすく、さらに近代以降は
民族的アイデンティティーとも結び付いたことで、漢字使用を減らす方向へ進みやすかった」と指摘した。
記事は、「日本語は漢字、ひらがな、カタカナが役割分担しながら発展してきた。漢字は意味、ひらがなは文法、カタカナは外来語や
強調表現などを担い、長年定着した混合表記が現在まで続いている。また、日本語には同音異義語が多く、漢字が意味を瞬時に区別 する機能を果たしている」と指摘。「日本が漢字を維持している理由は単なる保守性ではなく、言語構造そのものと深く関係している」
とした上で、「韓国はハングル中心、日本は漢字とかなを組み合わせる方向へ進み、同じ漢字文化圏でも異なる文字環境が形成された」 と伝えた。
存在していた点が大きな違いとして挙げられる」とし、「ハングルは音を中心に表記する仕組みで習得しやすく、さらに近代以降は これについて韓国のネットユーザーからは
「ハングルは本当に優れた文字だと思う」 民族的アイデンティティーとも結び付いたことで、漢字使用を減らす方向へ進みやすかった」と指摘した。 「日本語の勉強を漢字のせいで諦める人も多い」
「韓国でも漢字の使用比率を減らす際には反対の声は大きかったが、漢字の使用縮小に合わせ発展してきて、今はほとんど不自由を
感じることはない」 記事は、「日本語は漢字、ひらがな、カタカナが役割分担しながら発展してきた。漢字は意味、ひらがなは文法、カタカナは外来語や 「漢字を使わなくても、ハングルだけで十分に意味を解釈することができる」
「メディアも漢字語ではなく、ハングルでしか記せない韓国語の表現をもっと積極的に使うようにしてほしい」 強調表現などを担い、長年定着した混合表記が現在まで続いている。また、日本語には同音異義語が多く、漢字が意味を瞬時に区別 などの声も見られた。
する機能を果たしている」と指摘。「日本が漢字を維持している理由は単なる保守性ではなく、言語構造そのものと深く関係している」 また、「日本が漢字使用をやめたがっているという話など聞いたことがない。別にやめる必要がないのだろう」
「日本語は構造が違うから単純比較できない」 とした上で、「韓国はハングル中心、日本は漢字とかなを組み合わせる方向へ進み、同じ漢字文化圏でも異なる文字環境が形成された」 「漢字があるから日本語は読みやすい面もある」
「実際生活で使うかは別として、韓国人も最低限の漢字の知識は必要だと思う」 と伝えた。 「韓国も専門用語になると結局漢字知識が役立つ」
「文字は優劣ではなく歴史と文化の違いでは?」
などの声も見られた。(翻訳・編集/樋口) https://www.recordchina.co.jp/b979281-s39-c30-d0202.html
※関連スレ 【朝鮮日報】 「読解力を高めたい」 小学生に混じって漢字を学ぶ韓国の会社員たち [5/22] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1779421846/ 【朝鮮日報コラム】韓国の漢字教育不要論が生んだコミュニケーション不全 [6/8] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1780874892/ 前スレ
【ハングルは優れた文字】 漢字を使わなくなった韓国と残した日本の違い=韓国ネット「優劣ではない」[6/21] [仮面ウニダー★] https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1781993451/
3 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:27:40.39 ID:yjuXuVEV
>>
1 立て乙
こんなくだらないことで騒ぐ在日韓国人さぁ...
1 立て乙
こんなくだらないことで騒ぐ在日韓国人さぁ...
44 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/21(日) 12:35:23.37 ID:bip/cQ+A
>>1 日本から導入された大量の近現代用語は
ハングルで同じ発音でなく別発音になっていると言ってるのか。
ハングルで同じ発音でなく別発音になっていると言ってるのか。
56 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:39:11.35 ID:bip/cQ+A
>>1 日本から19世紀以降に
導入された大量の近現代用語は
ハングルで同音異義語=同じ発音でなく
別発音=別文字になっていると言ってるのか。
>>44 の修正
導入された大量の近現代用語は
ハングルで同音異義語=同じ発音でなく
別発音=別文字になっていると言ってるのか。
>>44 の修正
79 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/21(日) 12:43:52.77 ID:bip/cQ+A
>>56 ハングルにない日本の大量の語彙もな。
6 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:28:33.74 ID:e7LT578y
優劣ではないね
中国から授かった文字を使いながら中国を見下す日本人は恥ずかしいということだね
中国から授かった文字を使いながら中国を見下す日本人は恥ずかしいということだね
8 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:29:33.56 ID:cMcTXcqk
>>6
ようバカマヌケ
ようバカマヌケ
9 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:30:09.01 ID:4BmAG0CI
>>6
つーか日本人が中国を見下せたのって2000年頃までだよね?
つーか日本人が中国を見下せたのって2000年頃までだよね?
11 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:30:41.35 ID:f29q0MGm
>>9
自演チョンガリ~
自演チョンガリ~
12 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:30:55.26 ID:JyW0MRPl
>>9
天安門前で共産党批判デモとかやってる動画挙げたら少しは見直してやるよシナチョン 天安門前で共産党批判デモとかやってる動画挙げたら少しは見直してやるよ* 言論・表現・結社、あらゆる自由のない共産党の奴隷15億人が羊のまま暮らすキチガイ独裁侵略国家・シナチスw
はよウイルスばら蒔いて世界で1500万人虐殺した賠償と謝罪しろよ病原菌国家www
天安門前で共産党批判デモとかやってる動画挙げたら少しは見直してやるよシナチョン 天安門前で共産党批判デモとかやってる動画挙げたら少しは見直してやるよ* 言論・表現・結社、あらゆる自由のない共産党の奴隷15億人が羊のまま暮らすキチガイ独裁侵略国家・シナチスw
はよウイルスばら蒔いて世界で1500万人虐殺した賠償と謝罪しろよ病原菌国家www
14 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:30:59.20 ID:yjuXuVEV
>>9
出稼ぎに来るような無能国やろあの国...
出稼ぎに来るような無能国やろあの国...
22 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:32:21.94 ID:LtP/sO/M
>>9
見下すとかそういうところが朝鮮人らしいなお前
見下すとかそういうところが朝鮮人らしいなお前
25 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:32:51.18 ID:2dffzjRm
>>9
去年の10月からまた扱いが変わったぞ
去年の10月からまた扱いが変わったぞ
10 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:30:28.12 ID:f29q0MGm
>>6
ノージャパンとかいいながら
日本人が発明したリチウムイオンバッテリーと青LEDが入っていて
日本人が製造した素材部品製造装置で組み立てたスマホでホルホルする
情けないチョオオオン
ノージャパンとかいいながら
日本人が発明したリチウムイオンバッテリーと青LEDが入っていて
日本人が製造した素材部品製造装置で組み立てたスマホでホルホルする
情けないチョオオオン
16 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:31:20.00 ID:3DsDBhuv
>>6
流石に今中国を見下してる奴はいないだろ
どう見ても中国の方が格上だし
流石に今中国を見下してる奴はいないだろ
どう見ても中国の方が格上だし
19 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:31:46.11 ID:qaQBuTc4
>>16
自演すなチョンガリ
まずね、中国に人権なんかないし、逮捕し放題、弾圧し放題、監視し放題、個人情報取り放題
教育訓練施設とやらに放り込まれて何されっかわからん
そういうのが、膨張政策とってて日本も尖閣沖縄が狙われてる
いわば人類の敵なんだから自由主義諸国と連携して抑え込むのが日本の利益で、
そういう国際情勢を作り出したのは安倍外交の成果
自演すなチョンガリ
まずね、中国に人権なんかないし、逮捕し放題、弾圧し放題、監視し放題、個人情報取り放題
教育訓練施設とやらに放り込まれて何されっかわからん
そういうのが、膨張政策とってて日本も尖閣沖縄が狙われてる
いわば人類の敵なんだから自由主義諸国と連携して抑え込むのが日本の利益で、
そういう国際情勢を作り出したのは安倍外交の成果
20 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:32:00.79 ID:yjuXuVEV
>>16
お前まさか>>1にビビって中国に媚び売ってんの?(笑)
お前まさか>>1にビビって中国に媚び売ってんの?(笑)
37 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:34:27.45 ID:cMcTXcqk
>>16
平均賃金が日本より低いじゃん 😆😆
平均賃金が日本より低いじゃん 😆😆
41 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:35:00.78 ID:cMcTXcqk
>>37
やめたれいっ!!
やめたれいっ!!
42 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:35:12.50 ID:yjuXuVEV
>>37
どうせ人口比率が違うから平均が下がるーとか言い出す
どうせ人口比率が違うから平均が下がるーとか言い出す
55 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:38:53.87 ID:M5ME3Mef
>>42
通用しないけどなそんなのはw
チョンガリはバカ
通用しないけどなそんなのはw
チョンガリはバカ
60 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:39:53.51 ID:yjuXuVEV
>>55
普通はそうなんだが馬鹿だからねぇ...
普通はそうなんだが馬鹿だからねぇ...
68 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:41:47.27 ID:LtP/sO/M
>>60
人口比率がどうとか言いだしたら日本と韓国はどうなるんだろね?
人口比率がどうとか言いだしたら日本と韓国はどうなるんだろね?
72 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:42:35.21 ID:yjuXuVEV
>>68
在庫が繁殖してるからそれら入れたら韓国の方が増えそう
国内は絶望やろあれは
在庫が繁殖してるからそれら入れたら韓国の方が増えそう
国内は絶望やろあれは
52 <丶'∀>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:38:16.04 ID:y4PlE/Lv
>>37
つまりお前はジャップが韓国人より劣等だということを認めるの?????
つまりお前はジャップが韓国人より劣等だということを認めるの?????
58 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:39:29.59 ID:M5ME3Mef
>>52
韓国の話してないだろカタワ
韓国の話してないだろカタワ
61 <丶'∀>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:40:07.34 ID:y4PlE/Lv
>>58
認めるの?認めないの?どっち
中国の話はそれからだろ?
認めるの?認めないの?どっち
中国の話はそれからだろ?
63 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:40:55.67 ID:yjuXuVEV
>>61
過疎ってる掲示板で韓国人に媚を売って優遇されるわけねえだろ...
過疎ってる掲示板で韓国人に媚を売って優遇されるわけねえだろ...
64 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:41:10.94 ID:EnpBxC3x
>>61
認めるよ
認めるよ
66 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:41:33.56 ID:yjuXuVEV
>>64
お前に聞いてないのに何答えてんだよ部外者...
お前に聞いてないのに何答えてんだよ部外者...
70 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:42:09.89 ID:EnpBxC3x
>>66
韓国人より賃金低いのは事実だし、それは認めようよ
韓国人より賃金低いのは事実だし、それは認めようよ
74 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:42:49.96 ID:7xurCAQL
>>70
へいきんちんぎん?
へいきんちんぎん?
81 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:44:06.16 ID:vVvp52IR
>>74
韓国は「平均賃金」は高いけど「平均収入」は低い
このロジックが分かる韓国人は意外と少ないようだ
韓国は「平均賃金」は高いけど「平均収入」は低い
このロジックが分かる韓国人は意外と少ないようだ
91 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:45:58.80 ID:7xurCAQL
>>81
あとへいきんちんぎんのちゅうおうちちね
ごくいちぶのざいばつけいがへいきんをあげてるだけ
あとへいきんちんぎんのちゅうおうちちね
ごくいちぶのざいばつけいがへいきんをあげてるだけ
96 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/21(日) 12:47:59.46 ID:vVvp52IR
>>91
例えば「日本と違って世界の実質賃金はー」とかいう人も
同じミスをしているよね
上流だけが上がりまくって物価上昇分を差し引いた平均が上がっていても
中央値の方は下がっているという
例えば「日本と違って世界の実質賃金はー」とかいう人も
同じミスをしているよね
上流だけが上がりまくって物価上昇分を差し引いた平均が上がっていても
中央値の方は下がっているという
97 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:48:08.93 ID:q1BgkItR
>>81
そもそも「平均賃金が高い」さえ疑わしいというね・・・
そもそも「平均賃金が高い」さえ疑わしいというね・・・
98 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:48:41.50 ID:vVvp52IR
>>97
母集団が不明だからなw
母集団が不明だからなw
100 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:49:10.10 ID:y4PlE/Lv
>>97
IMFのデータでも韓国は賃金高いからな
IMFのデータでも韓国は賃金高いからな
75 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:43:06.42 ID:yjuXuVEV
>>70
で?なんでお前に聞かれてないのに態々コメントしたん?自意識過剰でキモいんだけど
で?なんでお前に聞かれてないのに態々コメントしたん?自意識過剰でキモいんだけど
78 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:43:45.26 ID:EnpBxC3x
>>75
日本人だからに決まってんだろ
日本人だからに決まってんだろ
88 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:45:10.48 ID:yjuXuVEV
>>78
安価つけた奴が答えるもんだろ普通。しかもそんなネットで証明できない事理由にするとか頭おかしいんかお前
安価つけた奴が答えるもんだろ普通。しかもそんなネットで証明できない事理由にするとか頭おかしいんかお前
83 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:44:25.96 ID:SGhYOMDt
>>70
大卒高卒の就職率
日本 ほぼ100%
韓国 大卒60%高卒人間扱いされずまともに就職出来ない
求人倍率
日本1.25>韓国0.28~0.4
最低賃金
日本1050円>韓国1018円=10030ウォン
平均賃金(お互いの国税庁発表)
日本460万円>韓国437万円=4332万ウォン
自営業者
日本 472万円
韓国 200万円若干割る
大卒高卒の就職率
日本 ほぼ100%
韓国 大卒60%高卒人間扱いされずまともに就職出来ない
求人倍率
日本1.25>韓国0.28~0.4
最低賃金
日本1050円>韓国1018円=10030ウォン
平均賃金(お互いの国税庁発表)
日本460万円>韓国437万円=4332万ウォン
自営業者
日本 472万円
韓国 200万円若干割る
65 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:41:11.56 ID:7xurCAQL
>>52
つごうよくへいきんとそうがくをつかいわけるのってどうなんですか?
つごうよくへいきんとそうがくをつかいわけるのってどうなんですか?
40 <丶'∀>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:34:51.57 ID:LtP/sO/M
>>16
その発想が負け犬なんよ
その発想が負け犬なんよ
49 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:37:11.30 ID:ziFFKDRW
>>40
そうだよ 俺たちジャップは負け犬だよ
そうだよ 俺たちジャップは負け犬だよ
54 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:38:46.29 ID:yjuXuVEV
>>49
お前朝鮮国籍やろ
お前朝鮮国籍やろ
59 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:39:37.49 ID:LtP/sO/M
>>49
お前がだろ?www
お前がだろ?www
13 大有絶 ◆moSD0iQ3To :2026/06/21(日) 12:30:57.25 ID:MqLsAKsJ
?
中国から授かった文字なら
韓国が漢字を捨てる必要も無かったのでは?
中国から授かった文字なら
韓国が漢字を捨てる必要も無かったのでは?
30 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:33:36.79 ID:bNRHPayB
>>13
和製漢語を創り漢字文化圏の一翼を担う日本
それに比べて韓国はw
和製漢語を創り漢字文化圏の一翼を担う日本
それに比べて韓国はw
26 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2026/06/21(日) 12:32:55.70 ID:RoK+kDEM
日本の不動産価値は中国人様が支えてんだぞ
日本経済新聞が東京と大阪の都心部に立地するタワーマンション約300棟の最上階の全住戸の所有状況を調べたところ、約6割がローンを組まず、現金一括での購入だった。最も価格が高い最上階の住戸が競うように買われ、不動産の高騰が加速する一因となっている。
29 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2026/06/21(日) 12:33:29.35 ID:FKPcSUEB
>>26
「成功者」が去っていくという、かつてなかった現象
いま、中国で歴史的な転換が起きている。
それは「勝ち組」が祖国を見限り、海外へ脱出しているという事実だ。
「成功者」が去っていくという、かつてなかった現象
いま、中国で歴史的な転換が起きている。
それは「勝ち組」が祖国を見限り、海外へ脱出しているという事実だ。
これまで中国からの移民といえば、貧困層や農村出身者が中心だった。アメリカ西海岸のゴールドラッシュに集まった「苦力(クーリー)」たちや、文化大革命を逃れて香港へ向かった人々。いずれも、生存のための逃避行であった。
しかし現在の脱出者は違う。
彼らは、富を築き、地位を得た知識人や経営者たちだ。つまり、まさに「勝ち組」──
かつての中国が目指したモデル市民たちが、続々とパスポートを握りしめ、海外移住を選んでいる。
これは単なる個人の選択ではない。
中国という国家が、経済的・社会的・思想的に、どれほど深刻な問題を抱えているかを如実に物語っている。
31 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2026/06/21(日) 12:33:50.02 ID:FKPcSUEB
>>26
なんでチョンは誇らしい母国で選挙権行使しないの?
なんでチョンは兵役の義務果たさないの?
なんでチョンはノーベル賞ゼロの屑民族なの?
なんでチョンは何一つ発明できず独創性ゼロなの?
なんでチョンは日本様に受けた恩を忘れて被害者面してんの?
なんでチョンは世界一*なの?
なんでチョンは近親相*ばっかしてるの?
なんでチョンは民族顔否定して日本人様顔に整形するの?
なんでチョンはハングルも使えないの?
なんでチョンは嫌いな日本人に成りすますの?
なんでチョンは嫌いな日本に就職に来るの?
なんでチョンは売春婦が強制連行されたと嘘つくの?
なんでチョンは惨めで恥ずかしい歴史しかないのに捏造したり誇張したりするの?
なんでチョンは日本人様より身体能力が低い劣等民族なのに虚勢はったりするの?
なんでチョンは厚顔無恥、言行不一致なの?
なんでチョンは息を吐くように嘘をつくの?
なんでチョンは妄言と戯れ言しか言えないの?
なんでチョンは日本で泥棒、詐欺、放火、強盗、強*、殺人などの重犯罪を多数犯すの?
なんでチョンは世界中で嫌われてるの?
なんでチョンは人類に何一つ貢献した物事がない属国の癖に常に上から目線で厚かましいの?
なんでチョンは日本人様が早く日本から出ていけと言ってるのに出て行かないの?
なんでチョンはIDコロコロ変えて自作自演するの?
なんでチョンは生きてて恥ずかしくないの?
なんでチョンは早く首を吊ろうとしないのwwwwwwwwwwwwww
なんでチョンは誇らしい母国で選挙権行使しないの?
なんでチョンは兵役の義務果たさないの?
なんでチョンはノーベル賞ゼロの屑民族なの?
なんでチョンは何一つ発明できず独創性ゼロなの?
なんでチョンは日本様に受けた恩を忘れて被害者面してんの?
なんでチョンは世界一*なの?
なんでチョンは近親相*ばっかしてるの?
なんでチョンは民族顔否定して日本人様顔に整形するの?
なんでチョンはハングルも使えないの?
なんでチョンは嫌いな日本人に成りすますの?
なんでチョンは嫌いな日本に就職に来るの?
なんでチョンは売春婦が強制連行されたと嘘つくの?
なんでチョンは惨めで恥ずかしい歴史しかないのに捏造したり誇張したりするの?
なんでチョンは日本人様より身体能力が低い劣等民族なのに虚勢はったりするの?
なんでチョンは厚顔無恥、言行不一致なの?
なんでチョンは息を吐くように嘘をつくの?
なんでチョンは妄言と戯れ言しか言えないの?
なんでチョンは日本で泥棒、詐欺、放火、強盗、強*、殺人などの重犯罪を多数犯すの?
なんでチョンは世界中で嫌われてるの?
なんでチョンは人類に何一つ貢献した物事がない属国の癖に常に上から目線で厚かましいの?
なんでチョンは日本人様が早く日本から出ていけと言ってるのに出て行かないの?
なんでチョンはIDコロコロ変えて自作自演するの?
なんでチョンは生きてて恥ずかしくないの?
なんでチョンは早く首を吊ろうとしないのwwwwwwwwwwwwww
32 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:33:55.28 ID:yjuXuVEV
>>26
行間補完すんな。お前自分が精神異常者って自覚してんだからコメント書く前に気づけよ
行間補完すんな。お前自分が精神異常者って自覚してんだからコメント書く前に気づけよ
28 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:33:17.75 ID:EGAdoDt4
ウザいからこっち見るなよ
おとなしく愚民文字使ってろ!
おとなしく愚民文字使ってろ!
34 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:34:14.40 ID:3DsDBhuv
>>28
ハングルが愚民文字ならハン字はなんだよ?
ハングルが愚民文字ならハン字はなんだよ?
39 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:34:43.47 ID:t6lVD89F
38 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:34:42.11 ID:iv7Zbwvm
兄さん:漢字を捨てたお陰で英語が上手くなった
わーくに:漢字を捨てられなかった影響で英語がへたくそww
どっちがマシなんだろうなぁ
日本人の英語力、非英語圏で96位に:スイスの教育機関2025年版調査
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h02620/
わーくに:漢字を捨てられなかった影響で英語がへたくそww
どっちがマシなんだろうなぁ
日本人の英語力、非英語圏で96位に:スイスの教育機関2025年版調査
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h02620/
43 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:35:12.72 ID:t6lVD89F
>>38
自称英語ができるチョン
言葉のハンデがないのにノーベル賞はじめ
英語圏の団体が主宰の国際的な学術賞で日本に完敗してるのは、シンプルにチョンが無能で独創性皆無だからなんだな
自称英語ができるチョン
言葉のハンデがないのにノーベル賞はじめ
英語圏の団体が主宰の国際的な学術賞で日本に完敗してるのは、シンプルにチョンが無能で独創性皆無だからなんだな
57 <丶'∀>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:39:12.92 ID:7xurCAQL
>>38
かんこくのばあいえいごおぼえないとあめりかににげられないからでは?
にほんはかんこくとちがってがいこくににまんにんもだっしゅつするくにではないよ
かんこくのばあいえいごおぼえないとあめりかににげられないからでは?
にほんはかんこくとちがってがいこくににまんにんもだっしゅつするくにではないよ
48 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2026/06/21(日) 12:37:07.33 ID:cs9wGake
近頃は中国でも日本語使ってるからな
50 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:37:21.82 ID:ziFFKDRW
>>48
え?
え?
62 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:40:08.93 ID:vVvp52IR
言語として優劣を論じているわけではなく、
「表記法」として適切かどうかを論じるべきだろう
そして朝鮮語を表記するにあたっては
漢字が「前提」となっていたところを廃止したから
現状のハングル表記には大きな欠陥があると思う
「表記法」として適切かどうかを論じるべきだろう
そして朝鮮語を表記するにあたっては
漢字が「前提」となっていたところを廃止したから
現状のハングル表記には大きな欠陥があると思う
67 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:41:38.16 ID:j4OWGDET
>>62
同じ文字の並びで意味が複数ある
しかも意味が真逆になるとか欠陥しかない
同じ文字の並びで意味が複数ある
しかも意味が真逆になるとか欠陥しかない
71 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I :2026/06/21(日) 12:42:24.90 ID:jPesBVeB
>>67
確か浸水と防水が同じ文字だったな
確か浸水と防水が同じ文字だったな
80 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/21(日) 12:43:59.01 ID:yoIBHGWv
>>71
毛スレが立ってたな (=_=)
毛スレが立ってたな (=_=)
87 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I :2026/06/21(日) 12:45:09.53 ID:jPesBVeB
化け猫落とし https://i.imgur.com/JjE9jwE.jpeg 化け猫落とし
化け猫落とし https://i.imgur.com/JjE9jwE.jpeg 化け猫落とし
90 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:45:52.45 ID:yoIBHGWv
>>87
なんでや、親切に教えてあげただけやろ (=_=)
なんでや、親切に教えてあげただけやろ (=_=)
73 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:42:36.30 ID:vVvp52IR
>>67
同音同型異義語は他の言語でもあるけど(housewifeとhousewifeとか)
さすがに防水と放水の区別ができないのは酷いと思う
同音同型異義語は他の言語でもあるけど(housewifeとhousewifeとか)
さすがに防水と放水の区別ができないのは酷いと思う
76 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:43:12.09 ID:vVvp52IR
>>73
間違い
「同音」が要らん
間違い
「同音」が要らん
77 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:43:32.79 ID:yoIBHGWv
漢字を使わなくなった結果、*が加速度的に進行してるチョン
82 <丶'∀>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:44:24.07 ID:y4PlE/Lv
>>77
中国様のおかげで頭良くなれてよかったな
中国様のおかげで頭良くなれてよかったな
94 <丶'∀'>('・ω・')('ハ' )さん :2026/06/21(日) 12:46:39.95 ID:fv6OgW5p
うさぎ専用スレ
「命より毛なのか?」韓国で大論争の"脱毛薬の保険適用"...重症患者らが猛反発する切実な裏事情 [6/21] [ばーど★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1782005460/
「命より毛なのか?」韓国で大論争の"脱毛薬の保険適用"...重症患者らが猛反発する切実な裏事情 [6/21] [ばーど★]
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1782005460/
95 <丶'∀'>('・ω・')('ハ')さん :2026/06/21(日) 12:47:41.05 ID:yjuXuVEV
>>94
煽りよる
煽りよる
















