
![]() |
ホンダが「CB1000F」「CB1000F SE」を発表 リッタークラスの大型ロードスポーツ …ホンダ「CB」シリーズの新たなフラッグシップ本田技研工業は2025年10月10日、新型モーターサイクル「CB1000F」を同年11月14日に、「CB… (出典:webCG) |
1 自治郎 ★ :2025/10/12(日) 11:47:45.38 ID:tJN/mrM89
ホンダCB1000F/CB1000F SEは、リッタークラスの4気筒エンジンを搭載した大型のロードスポーツモデルである。市街地からツーリングまで、さまざまなシーンで軽快かつ安心感のある運動性能を追求するとともに、そのスタイリングでホンダCBシリーズの持つ歴史と先進性、力強さを表現しているという。ラインナップは2種類で、CB1000F SEにはヘッドライトカウルや専用のカラーステッチシートなどが装備される。
主な特徴は以下のとおり。
【パワーユニット】
排気量999ccの水冷4ストローク直列4気筒DOHCエンジン「SC94E」を採用。スーパースポーツモデルのエンジンをベースに、市街地で扱いやすいトルクフルな特性と、高速巡行時の落ち着いたライドフィールを付与することで、幅広いシーンで力強く軽快に走れる動力性能を目指したという。バル*イミングおよびリフト量を最適化した新設計カムシャフトを採用し、低回転から高回転まで、谷のないスムーズな出力特性を追求。左右2気筒ごとに異なるバル*イミングと新設計のエアファンネルにより、低中回転域でトルクフルなセッティングにするとともに、鼓動感のある重厚な排気音を実現している。トランスミッションは6段で、1、2速をローレシオ化することで駆動力を高めるとともに、低速時の取り回しのしやすさに配慮。同時に、高速巡航時のエンジン回転数を抑えるなど、気負わず扱いやすいバイクとなるよう変速比を調整している。
【車体】
「CB750F」(1979年)の伸びやかでスムーズなデザインをモチーフとしつつ、大排気量直列4気筒エンジンの持つ力強さを、幅方向の抑揚として表現。フレームはより幅広いシーンで快適に使えることを想定し、シートレールを専用設計とすることで、タンデムライディング時の居住性や積載性を高めている。サスペンションは、フロントに倒立式の「ショーワSFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)」を採用。伸び側/圧縮側の減衰力とプリロードの調整機構を備えることで、…
(中略、続きはソースでご確認下さい)
これらに加え、CB1000F SEにはヘッドライトカウルやラジエーターグリル、グリップヒーター、クイックシフター、専用カラーステッチシートが標準で装備される。
カラーリングは、1980年代に北米のレースシーンで活躍したCB750Fのカラーリングと、初代CB750Fのストライプをモチーフとしたもので、CB1000Fには「ウルフシルバーメタリック(ブルーストライプ)」「ウルフシルバーメタリック(グレーストライプ)」「グラファイト*」の3種類を設定。「CB1000F SE」は、ウルフシルバーメタリック(ブルーストライプ)の1種類を設定している。
価格は以下のとおり。
・CB1000F:139万7000円
・CB1000F SE:159万5000円
【主要諸元】
・ボディーサイズ:全長×全幅×全高=2135×835×1125<1170>mm
・ホイールベース:1455mm
・シート高:795mm
・重量:214<217>kg
・エンジン:999cc 水冷4ストローク直列4気筒DOHC 4バルブ(1気筒あたり)
・最高出力:124PS(91kW)/9000rpm
・最大トルク:103N・m(10.5kgf・m)/8000rpm
・トランスミッション:6段MT
・タイヤサイズ:(前)120/70ZR17M/C/(後ろ)180/55ZR17M/C
・燃費:17.9km/リッター(WMTCモード、クラス3-2)
※<>内はCB1000F SEの数値。
(webCG)
2025.10.10
https://www.webcg.net/articles/-/52757
CB1000F
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
CB1000F SE
(出典 webcg.ismcdn.jp)
(出典 webcg.ismcdn.jp)
ほんとそれな
今乗ってるレブル下取り出して買うわ
しょぼすぎるハイパーインフレだな
しょぼいインフレと言うけどさ
お前の賃金はそのしょぼいインフレすらしてなくてかなちいよ…
と最低賃金君が
大変だね極貧*君😚😚😚
頑張れ空き缶拾い‼
昔と違って安全装備とか快適装備が標準装備だから
ある程度高くなって当たり前
初代アルト47万円なんて何も付いてないからなw
これも2倍になってるけど
何の安全装備が付いてるの?
緊急射出装置でも付いてる?
リッターバイクが70万円っていつの時代の話だよ
30年前の初代CB1000SFで92万だぞ
20年前だがバンディット1200は乗り出し80万円くらいだった
ジジイ来るなよ
もうバイクなんか乗れないくせに
アベノミクスの果実
お前らが支持した安倍様の成果が結実した証なんだからしっかりと味わいなさい
昔のバイクがどんだけチャチいか知ってんの?
山登るだけでキャブ調整とかやったことあんのか?
乗らなきゃいいんだよ
歳取ると(歳取らなくても)、風当たる(風除けが無いと)『疲れる』のよねぇ
牛みたいな、単車だった
時代遅れのヤンキー会では大人気
でしたっけ?
Frontier
どうしてもスポーティなデザインに行ってしまう
バイクのデザインは人によるやろ
俺はアメリカンとかクラシック好きだけど世の中SS好きな人もいるし
ちなみに意匠の
どういうところが
ご不満ですか?
どうしても、暴走族が乗ってるバイクってイメージだし昭和みを感じるモッサリ感かなー
それが渋みなのかもしれないけど
タンク形状は、昭和40年代ぽかったり
面白いと、思ったの?
アップハンドルは、乗り易い
きっと
乗った事無い人だろうけど苦行だよ
ヤマハのバイクに乗る仮面ライダーを
見たいね
仮面ライダーのエンディングで
協力 本田技研工業とか
協力 ヤマハ発動機とかでるわけね。
ゆっくりツーリングには向いてないよ
1300は、もう無いし『ビッグ・ワン』構想から、原動機は
999ccの「1本足」打法だし
ということでコレも売れるんだろうな
ロケット カウルが、むっちゃ受けたらしい
ん?【バイク】ヤマハが新型スーパースポーツバイク「YZF-R9 ABS」を発表 [自治郎★] https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1760236643/
でる前から完売してるんだよ
Z900RS同様これも売れるやろな
VTみたいなビキニ カウル
が、復活しないw
そもそも知能試験してDQNは買えないようにしてよ迷惑だわwwww
一番嫌いなのは?やはり騒音に悩まされてる?
最近のバイクは爆音マフラーほとんど無理だよ
自家製直管なら可能かもしれんけど、見たことないなあ
なぜかハーレーは純正でも、爆音w
運転しやすそうなのは乗らなくてもわかる
アップハンドル