【築地銀だこ】“庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…相次ぐ値上げで“客離れ”止まらず

たこ焼きが庶民の味として愛されてきたのに、最近の値上げは驚きです。築地銀だこのようなチェーン店では、価格の上昇が客離れを招く原因となっているのでしょうか。確かに材料費の高騰や運営コストの増加が背景にあるとは思いますが、消費者としてはなかなか手を出しづらくなってしまいますね。今後、消費者のニーズに応じた価格設定やサービスの改善が求められるかもしれません。

1 パンナ・コッタ ★ :2026/06/25(木) 22:14:49.49 ID:FrmhT+J99

大阪の「粉もん」文化を象徴するソウルフードであり、安価で手軽に食べられる“庶民の味”として親しまれてきた「たこ焼き」。そんなたこ焼きの専門店として関東で生まれ、今や400店舗以上を構える一大チェーンとなっているのが、株式会社ホットランドホールディングスが運営する、ご存じ「築地銀だこ」だ。

マネー現代編集部
https://gendai.media/articles/-/168489

24 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:20:29.75 ID:Je79QqTu0

>>1
家で焼くからどうでもいい

38 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:23:21.19 ID:sQC89msP0

>>1
【【【速報:実質賃金が4カ月連続で上昇(26年1-4月、5年ぶり)】】】
【【【速報:婚姻数と出生数が共に前年比プラス(26年1-4月、18年ぶり)】】】

■2026/06/24 「18年ぶりに婚姻も出生もともに前年比プラスとなった」2026年1〜4月人口動態統計速報値
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/95f5a489f39b89b0acceeeefeb0d3f6c12248fde
>出生数も婚姻数もともに前年を超えたのは、実に2008年以来18年ぶりとなる(比較対象は人口統計確定報の年間数値の前年比)。
> 良いニュースなのだが、不思議にメディアは報じていない。

■2026/06/05 4月実質賃金、4カ月連続プラス 1.9%増、物価上昇鈍化 厚労省
s://news.yahoo.co.jp/articles/3c600f02b211961812878129b9f67d60bb5ade9e
 厚生労働省が5日発表した4月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)によると、名目賃金から物価変動の影響を差し引いた実質賃金は前年同月比1.9%増で、4カ月連続プラスとなった。
 名目賃金の伸びに加え、政府のガソリン補助金などにより物価上昇率が鈍化したことが寄与した。
 基本給や残業代などを合わせた現金給与総額(名目賃金)は3.5%増の31万2425円で、3カ月連続で3%以上のプラスを維持。

■実質賃金が約5年ぶりに4か月連続のプラス 「今年の春闘結果が反映されはじめ基本給が伸びる」厚生労働省が分析
s://news.yahoo.co.jp/articles/13e08611df2a03d7ccdcc937de6c55ba80e6b7f8

■今年4月の実質賃金 前年同月比1.9%増で4か月連続プラス「現金給与総額」は約34年ぶりに3か月連続3%以上に
s://news.yahoo.co.jp/articles/b5db5bb626f931ca1eccf9a78896b816ef43ac6b

■4月の実質賃金は1.9%増、4カ月連続プラス−名目16カ月ぶりの高い伸び
s://news.yahoo.co.jp/articles/46da775eb74fb224cdaca7ad66b092f698e4225a

【図解】4月実質賃金、4カ月連続プラス=1.9%増、物価上昇鈍化―厚労省
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8fb4f988bf28aad03135d55acb2472e764db7f5

【総理就任後実質賃金推移】 ※△はプラス ▲はマイナス
石破 ▲0.4 △0.5 △0.3 ▲2.8 ▲1.5 ▲1.8 ▲2.0 ▲2.6 ▲0.8 ▲0.2 ▲1.7 ▲1.3 ▲0.8
高市 ▲1.6 ▲0.1 △0.7 △2.0 △1.4 △1.9

4 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:16:01.47 ID:dhu/BZaY0

500円でしかかわんぞ
6個でいいけど

5 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:16:11.36 ID:Y4hLBwZ60

タコが高いからだろ
タコやめてイカで安いやつ売って欲しい

6 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:16:18.96 ID:U1+yMF1o0

まず足りんのよ量

7 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:16:21.97 ID:fLMji4TQ0

タコ🐙高い

8 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:16:36.14 ID:diu5bqY60

ラムーで100円で買ってるからいいよ

9 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:16:59.78 ID:VrUcyO/q0

たくさん入ってる冷凍タコ焼き買えるじゃん

10 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:17:50.41 ID:rXfBsRjL0

銀だこは元々高い

11 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:17:56.50 ID:o8BJHk0g0

たこ焼きなんてスーパーの400円でも高く感じるのに軽食に700円以上とかバカらしいわw

12 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:17:58.82 ID:LEUB84iq0

このまま売れなくなったらまた値上げするの?

14 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:18:20.71 ID:rm5sIZEk0

美味しけりゃ高くてもいいが
なんか別のもん食ってる感

15 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:18:23.68 ID:8UDJEI1j0

食い物界のバルミューダ

28 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:21:48.88 ID:ht1Ca9vz0

29 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:22:04.42 ID:XvkE9o2f0

そういう強気な店もあるというだけだろ
俺の近所だと6個で400円台

30 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:22:07.18 ID:477OnVja0

大阪ではまだ1個10-20円てのあるのかなー?

31 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:22:08.87 ID:hhOplxFF0

銀だこはたくさん食べると夜中胸焼けする

32 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:22:16.15 ID:kOU6BGp10

テーブルマークのごっつ旨いたこ焼きあれ旨いよ

34 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:22:26.96 ID:MS9DKAY90

商店街の老舗のたこ焼き屋も閑古鳥が鳴いとるもんなあ

都抗争とかやっとる場合とちゃうで吉村はん

35 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:22:29.62 ID:f3cNPEkn0

油っぽくて焦げた味がするし全然美味しくないので100円でも買わない

36 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:22:37.98 ID:tsgJ5tiL0

1個売りすればいい

37 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:22:43.97 ID:80fx46Fx0

たこ焼きなんか食べなくても生きてけるからどうでもいい話
なにも問題ない

40 警備員[Lv.5][苗] :2026/06/25(木) 22:23:50.95 ID:Qd0+AKBv0

全然味は違うけど
ラムーの100円たこ焼きでいいやってなる

42 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:24:13.98 ID:wFz1TYYw0

こないだ店を通りがかったら、
焼プリンだかホットケーキだかのポスターが出ていて「???」と思ったが
そんなことになっていたのか

44 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:24:47.23 ID:80fx46Fx0

困るのは銀だこだけやろ
潰れりゃ良いんだよ
それが自然淘汰ってもの

知らんがな

45 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:24:57.45 ID:9d/AUlvm0

たこ焼きなんて小学生が小遣いで気軽に買うような食いもんやったのになあ

46 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:26:09.03 ID:QsCy1pb80

冷凍のたこ焼きを揚げたら同じ味だわ

48 名無しどんぶらこ :2026/06/25(木) 22:26:48.95 ID:wGBSI6dn0

スーパーの398円ですらうわぁ…なのに700円とか無いわ

ピックアップ記事

Xでフォローしよう

おすすめの記事